10/12/2007

裏ワザ?

やる気を削がないダメ出しのコツ
http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=2899

相手のためにってよりも、相手に自分が嫌われないための処方として重宝されそうな話だなあ。
とにかく、どんな素晴らしいツールであれ、使う人間がアレならば結果はアレになってしまうわけだろうけど。

あと、メールやWebで見かける広告にも「裏ワザ!」的なノリのものが多いんだけど、こういうのにひっかかるのって、判断力の乏しいんだか、相当困って藁にでも縋り付きたいんだか・・・。

マニュアル化されたアドバイスにしろ誇大広告にしろ、それらに接するための技法なり作法なり、「リテラシー」(あらゆる物を引っ括り過ぎてるんだけど)が必要だなぁって思う今日この頃。

0 件のコメント: