2009年3月9日
2月15日に開かれたエルサレム賞授賞式のスピーチで、イスラエルのガザ攻撃を批判して話題になった作家村上春樹さん(60)のインタビュー「僕はなぜエルサレムに行ったのか」が、受賞スピーチ「壁と卵」(全文)とともに、10日発売の「文芸春秋」4月号に掲載される。昨年11月の授賞の打診、発表前のガザ攻撃で悩んだ経過やペレス大統領の表情、スピーチで明かした昨年90歳で亡くなった父親の戦争体験などを率直に話している。
村上さんは、国ではなくブックフェアの賞であることや、過去の受賞者のパレスチナ政策批判スピーチも内容が公開されていることから、授賞式で話すという「ポジティブなメッセージ」を選んだ。
授賞式にはペレス大統領も出席。式の前に「僕は14年前に『ノルウェイの森』を読んだ」と言われた。しかし、「スピーチの途中から最前列に座っている大統領の表情がこわばってきました」。終わると、多くの人が立って拍手したが、大統領はしばらく席を立たなかったという。
一方、エルサレム市長は「あなたの意見は小説家として実に誠実なものだ」と、積極的に握手を求めた。村上さんはイスラエルにもいろんな考えをもった人がいて、そういう人に会えたのが「大きな収穫」としている。
ウェブを中心に受賞辞退を求める動きもあったが、パレスチナで起きていることへ関心を集めた点で「有意義」な問題提起だったと見る。他方、「ネット空間にはびこる正論原理主義を怖いと思う」とも語っている。
僕も彼と同じで、原理主義を怖いと思っている。そして、この点では彼と違っているかもしれないけど、原理主義が大嫌いだ。
大学時代の話。入学してすぐ意気投合した友人と二人で呑みに行った。そこで、村上春樹の話題になった時、友人は僕を「村上の良い読者」ではないと言った。確かに、僕は「村上の良い読者」ではなかったし、今もそうだろう。僕は、村上さんは嫌いではなかったけれど、好きではなかったから。友人が「村上の良い読者」であったのかは分からなかったし分からないんだけど。
僕の村上さんに対する印象は、第一印象から、カッコつけてるよなぁってこと。その「カッコいい」所が好きになれなかった。彼の作品と出会ってから20年、その言葉は着実に「カッコいい」のステージが上がってきている。それはもう美意識と呼んでも良いところまで。そして、今回のスピーチで、そのステージは、どのような言葉、そして認識、を示すことが、倫理的・道義的・文学的にあるべき姿なのかと深く考えるところまで辿り着こうとしている。
僕が彼に出会った頃に感じた彼の「カッコよさ」は、彼のスピーチに即して言うなら、壁に対して背を向けて見せ続ける(のを感じさせる)ことで醸し出されていたんだけど、今はあそこで、あの連中相手に堂々と「カッコよさ」を見せ付けられる本当の「カッコよさ」に進化(深化)したのだ。
多分、僕はこれからも村上さんを好きでない、って言い続けるだろう。
以前は、なんだか冷めた所を感じさせる「カッコよさ」のゆえに。これからは、彼が示した倫理的水準にまで達した「カッコよさ」に僕自身が達することができないと言う羨望と嫉妬の気持ちゆえに。
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