国民生活センターは20日、消費者と事業者のトラブル解決を図る「裁判外紛争解決手続き(ADR)」で「合理的な理由なく紛争解決に協力しなかった」などとして、ネット検索大手のヤフー(東京)の社名を公表した。センターが4月から始めたADRで初の結果発表。
センターによるとヤフーは、高速道路の自動料金収受システム(ETC)カードの年会費を当初は無料としながら、条件を満たさない会員は有料と変更。これに対し関東地方の男性が5月、「具体的な理由を示さず一方的な変更で納得できない」とADRを申請した。
センターの紛争解決委員会の和解仲介に対し、同社は「会員全員に影響の及ぶ事柄で、裁判による解決がふさわしい」と文書で回答し、和解は不成立に。同社が話し合いへの出席要請に応じなかったことから、センターは規定に基づいて会社の実名を公表した。
センターによると、制度開始から4カ月半で申請があったのは30件。サイドビジネスの手引本の通信販売をめぐる紛争で、「広告の説明と違う」との申請人の主張を事業者側が認め、商品代金の返金に応じる和解が2件成立したことも併せて発表された。
2009/08/20 20:29 【共同通信】
もう、いろんな意味でブラック企業指定をしても良いころだと思う…。
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