2010.3.3 18:16
国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相は3日、鳩山由紀夫首相と民主党の小沢一郎幹事長が打ち出している企業・団体献金の禁止について「そんなことをやったら鳩山みたいに豊かな家庭に生まれないと(政治家を)やれなくなる」と述べ、首相を呼び捨てにしながら、反対する考えを強調した。同党本部で記者団に語った。
小沢氏は4日の社民、国民新両党との幹事長会談で、企業・団体献金禁止を呼びかける見通しだが、与党内の調整は難航する見通し。民主党は企業・団体献金に代わる政治資金確保策として、税金で賄われる政党交付金の増額も検討している。
所詮日本の政治なんて名望家政治なんだから、金がかかるのは仕方ないじゃないかって前提で話を進めるべき。大前提としてダメな部分があることを意識して、その上でどう最善の結果を出すかってのが問題。
確かに、「クリーン」さや清廉さは人を酔わせるが、その酔いに委ねた結果を歴史から学べるんじゃないの。光あるところに影が生まれるのは必定だから、その影の部分をどう管理するのかって方が大切。そこまで奴らに対する信頼は失墜している。
犯罪性については検察と司法に任せて、政治家は目下の仕事の結果責任に専念する方が良いんじゃないの。
政党交付金の増額ってありえない話。
0 件のコメント:
コメントを投稿