[シネマトゥデイ映画ニュース] 先日ツイッターでキラキラネームに言及した宇多田ヒカルが13日、「ついに政党の名前にもキラキラネームきたか…」とつぶやいている。
小沢一郎氏の新政党名が「国民の生活が第一」に決定したのは11日のこと。13日朝に宇多田はツイッターで「ついに政党の名前にもキラキラネームきたか…」とつぶやくと、「こうなると『くまちゃんの肌触りは世界一』党の結成も夢ではないなおはようございくまぼんじゅーる“(`(エ)´)ノ彡☆ !!」とフォロワーにあいさつした。
この的確すぎる(?)ツッコミには多くのフォロワーが反応。中には自ら考えたキラキラネーム政党を返信する猛者もいた。
宇多田は先日、キラキラネームにツイッターで言及したばかり。そのときは「最近日本では風変わりな名前の子供が多いらしいけど、絶対読めない名前とか、日本語っぽくない名前とか、ちょっとかわいそうだなと思う。親御さんたちは愛情をもって名付けたんだろうけど…」とツイートしていた。(編集部・福田麗)
そもそも「キラキラネーム」ってのにはもっと端的な命名があったんだろうけど、キラキラのほうが定着しちゃってるのが失笑をかう事態だな。
まぁ、小沢さんの政党の名前が、キラキ(略)になるのかどうかってところは引っかかるところだけど、「名は体を表す」って言葉は死につつあるってのは政党には当てはまるんだろうなぁってのを誰もが思ってるのは伺える。
0 件のコメント:
コメントを投稿