日本の外食産業の市場規模は年間7.7兆円と言われています。対して、家庭で食べる内食は、食材費だけでも年間21兆円です。外食産業の原材料が売上高の3分の1とすると、「21兆円×3」で、内食が全て外食に置き換われば、63兆円に市場が膨らむ計算になる。毎年野球のシーズンが始まる頃、阪神の各選手がキャリアハイの数字を記録することを前提にして「今年は優勝だ!」と意気盛んにテレビが吠えるんだけどそれを思い出す。そろそろそんな時期だし。
つまり、外食産業には63兆円分の潜在需要があるわけです。それをどう喚起するか、ということでしょう。
料理ができない単身者が増えつつある現状では「内職」→「外食」のシフトは避けられないんだろうけど、それを担うのがマクドってグロテスクだわ。
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