17/04/2018

二日月 (既朔)

「加計」愛媛県文書 農水省が提出求める 柳瀬氏面会情報を把握(東京新聞)
  農水省は当時、獣医学部の開設に慎重で、政府関係者は「農水省が県に面会記録の提出を求めたのは、学部開設を進めようとする官邸側や学園などの動向を探るためだった」と証言している。県の担当者が国への提出文書に虚偽を書く可能性は考えにくく、内容の信ぴょう性が高まった。
  柳瀬氏は「記憶の限りでは会っていない」と面会を否定している。



Names of 3,607 members of Imperial Japanese Army’s notorious Unit 731 released by national archivesX(THE JAPAN TIMES)



「汗をかいてデトックス」はウソだった、研究報告 発汗により排出される毒素の量を分析した(NATIONAL GEOGRAPHIC)
 人間が汗をかくのは体温を下げるためであって、老廃物や有毒物質を排出するためではない。その役目を負うのは、腎臓と肝臓である。もちろん、都市伝説の中にも一粒の真実はあるものだ。この場合も例外ではない。汗の成分の大部分は水とミネラルだが、様々な種類の有毒物質も含まれている。
  ただし、学術誌「Environment International」に掲載された研究報告によれば、その量はごくわずかだという。



「企業社会の男の人はSNSのコミュニケーションからは遠ざけられてしまうんです」 シーズン3・24歳年下のIT論客に聞く その3 ゲスト 濱野智史さん(情報社会研究者)(日経ビジネスONLINE)
江戸時代の人たちって、百人一首のパロディみたいなことを、延々とやってきて、それが俺たちにも受け継がれているでしょう。「三笠の山にいでし月かも」みたいな歌をちょっともじって言ってみて、それで笑ってくれる相手は、要するに「三笠の山にいでし月かも」を知っている人なんだな、という教養の確認ができるわけですよ。そうやって互いを測る、みたいな、ちょっといやらしいサロン文化みたいなものがずっとあって、「2ちゃんねる」も明らかにそれを引きずっている。

0 件のコメント: