渡辺恒雄氏が最近、安倍首相との「対決」を決めたと噂される理由 巨人開幕戦は一緒に観たけど…(長谷川 学@現代ビジネス)
3月30日、安倍首相は東京ドームの巨人-阪神開幕戦を観戦した。疫病神っぷりを表すエピソードじゃん。
朝日新聞の慰安婦報道を「捏造」と糾弾していた櫻井よしこの「捏造」が裁判で明らかに!(LITERA)
…当時の新聞各紙を見てみると、産経を含む朝日以外も「女子挺身隊」「慰安婦」は同じものだという前提で記事が書かれていた。たとえば1991年9月3日付産経新聞大阪本社版には〈「挺身隊」の名のもとに、従軍慰安婦として狩りだされた〉と、ほとんど植村氏の記事と同じ表現が使われている。これは産経が「誤報」をしていたという意味ではなく、当時の社会認識として「挺身隊」と「慰安婦」が混同されていたということを意味する。アサヒは捏造をしたけど、「慰安婦」はいなかったとは言えないし、中国は数字を盛り過ぎだけど、南京の惨禍がなかったとは言えない。
それどころか、当時の産経は金学順さんについて「日本軍によって強制連行された」と、確認できただけで最低2回、ハッキリとそう書いているのだ。うちのひとつ、1993年8月31日付の産経新聞大阪本社版の記事を紹介しよう。
〈太平洋戦争が始まった1941(昭和16)年ごろ、金さんは日本軍の目を逃れるため、養父と義姉の3人で暮らしていた中国・北京で強制連行された。17歳の時だ。食堂で食事をしようとした3人に、長い刀を背負った日本人将校が近づいた。「お前たちは朝鮮人か。スパイだろう」。そう言って、まず養父を連行。金さんらを無理やり軍用トラックに押し込んで一晩中、車を走らせた〉
ちなみに植村氏の記事では、「強制連行」という言葉はひとつも出てこない。ようは、「日本軍によって強制連行された」というフレーズは、朝日ではなく産経が広めたものだったのである。
防衛省も文書改ざんか 共産・穀田氏が外務委員会で追及(日刊ゲンダイDIGITAL)
選挙だけなら、朝鮮民主主義人民共和国や中華人民共和国もやっとるわな。
0 件のコメント:
コメントを投稿