22/04/2020

晦日月

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安倍政権のコロナ経済対策は「大失敗」に終わる…米最新論文で判明! 1020万世帯分の「年収」が消える…(藤岡 雅@マネー現代)


コロナ危機は子どもの危機? フランス「SOS電話増加」から考える 虐待を防ぐ「リスク」という視点(安發 明子@現代ビジネス)


アルコール成分ないものも…「除菌グッズ」本当に信用できる商品とは 北里大学の感染学専門家が検証(伊藤 学@FRaU)


コロナ危機、意外と深刻な「ネット利用急増」という問題 「ネット会合」の可能性は広がる中で(福田 直子@現代ビジネス)


なぜ日本メディアは「コロナで大変そうな海外」ばかり報道するのか 眼前の事実から目をそらしているだけ(笹野 大輔@現代ビジネス)


コロナ下の人間心理とは…直感的決めつけ、数字への固執が起こるワケ 行動経済学で日本人のコロナ混乱を解明(高田 創@マネー現代)


「情報というウィルス」に抵抗するために「積読」が重要な理由 「インフォデミック」から身を守る実践(永田 希@現代ビジネス)


コロナで失業者2000万人超か…中国経済の急落「負の衝撃」に備えよ 中国国内で大変なことが起きている(近藤 大介@現代ビジネス)


2 件のコメント:

太眉同盟 さんのコメント...

466億円“アベノマスク”内訳が明らかに 大部分はいまだ不明
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/272226

 回答の内訳は、次の企業名と契約金額だ。
 興和株式会社 約54.8億円
 伊藤忠商事 約28.5億円
 株式会社マツオカコーポレーション 約7.6億円
 合計で90.9億円しかないが、厚生労働省マスク班は下記のように回答を添えている。
〈マスク枚数を開示した場合、契約金額との関係で、マスクの単価を計算できることとなり、今後の布マスクの調達や企業活動への影響(他の取引先との関係)を及ぼすおそれがあるため、回答は差し控えさせていただきます。〉

太眉同盟 さんのコメント...

Meet Amabie: the pandemic-defeating monster bringing hope to Japan
Japanese Twitter is alive with images of a duck-billed mermaid yōkai from Edo-era folklore with the supposed power to see off the coronavirus
https://www.theguardian.com/travel/2020/apr/10/amabie-japanese-twitter-sensation-yokai-pandemic-defeating-monster-hope-to-japan