62.7kg
休肝日:
「ロックダウン」の恐怖と絶望感…ロンドン在住の日本人が証言する 食べ物がない、政府は助けてくれない(谷本 真由美@現代ビジネス)
コロナ危機の背後で進む「右派ポピュリズム」拡大という現実 これは欧州の民主主義を揺るがす試練だ(熊谷 徹@現代ビジネス)
新型コロナ流行で宗教が直面する「大きな危機」 「すべては神の意志」で納得できるのか(岡本 亮輔@現代ビジネス)
東京五輪の巨大すぎる「延期コスト」…損失は「兆単位」を覚悟せよ 「巨額先行投資」だと思ったほうがいい(加谷 珪一@現代ビジネス)
4 件のコメント:
「1住所に2枚の布マスク」配布と首相
https://this.kiji.is/618018667843945569
安倍首相は、再利用が可能な布マスクについて、1住所当たり2枚ずつ配布すると表明した。再来週以降、感染者の多い都道府県から順次実施すると述べた。
コロナ重大局面で「オンライン診療」に猛反対、日本医師会のズレた認識
「緊急措置」でもダメなのか
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71546
京大・学生寮入寮パンフの「ハラスメント加害者にならないために」が秀逸すぎる!…関係者に聞いた
https://maidonanews.jp/article/13257744
『ハラスメント加害者にならないために』(全文)
1.人の体にはさわらない。
「同性同士のボディタッチは友情の証」、「異性へのさりげないボディタッチはモテるコツ」とか思っていませんか? それ、ハラスメントです。やめましょう。
2.共用スペースでは下ネタ・猥談はしない。
下ネタ・猥談は不快になる人がいます。またある種の「男性ノリ」をその場にいる全体に強要することになります。
3.人の容姿、私生活を評価することを言わない。
ブスいじり、デブいじりなどなど、すべてやめましょう。人の体はその人のもの。ほかの人がとやかく言ったり評価したりすることではありません。
4.「女性/男性はこうである」など性別によって人のあり方を決めつけない。
「女の子なのに化粧しないの?」とか「男性が奢らなきゃ」とか思ったことはありませんか? でも性別にかかわらず自分の生き方は自分で決めるもの。
5.怒られない雰囲気に甘えない。
友だちとの会話の中で、ゲイいじり/デブいじり/不謹慎ネタ等で笑いが取れたとしても、絶対に調子に乗らないこと。周囲の人はいやな思いをしているのに、その場に合わせてニコニコしているだけかもしれません。
6.大学生には彼氏/彼女がいて当たり前と思わない。
「恋人欲しい!」と思って気になる人にグイグイいくと、相手はけっこう怖いかも。特に熊野寮は生活の場です。出会いの場ではありません。
7.もし「それ問題だよ」と指摘されたら
「意図」で反論しない。相手を傷つけてしまったり不快にさせてしまった場合、あなたがどのような意図でそれをおこなったかは全く関係ありません。自分の行動の何を問題だと指摘されているのか、まずは丁寧に聞きましょう。
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
5つの提言
https://www.covid19-yamanaka.com/cont6/main.html
コメントを投稿