昨日の京都:(Jリーグ公式)
休肝日:
バズワードになった「社会の分断」、でもそれって本当に悪いことですか? 右翼と左翼での「分断観」の違い(長門 裕介@現代ビジネス)
人は「死んだら」どうなるのか…? じつは「死者の世界」と「幽霊」が存在しないワケ(橋爪 大三郎@現代ビジネス)
ポリコレティカル・コレクトネスの拡大と「2010年代のアメリカ社会」の深い関係 『アメリカン・マインドの甘やかし』(4)(ベンジャミン・クリッツァー@現代ビジネス)
準備が進むデジタル人民元、真の狙いは巨大化電子マネーの抑え込み 国際通貨へ、日本にもなだれ込むのか?(野口 悠紀雄@現代ビジネス)
2 件のコメント:
タイラー・コーエン 「クリスマスの商業化に反対!」(2012年5月8日)
https://econ101.jp/%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%bb%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%a8%e3%83%b3-%e3%80%8c%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%81%ae%e5%95%86%e6%a5%ad%e5%8c%96%e3%81%ab%e5%8f%8d%e5%af%be/
・・・キャンペーンの一環として作成されたポスターには次のような文字も躍っている。「サンタはね、貧しい家庭の子供よりも裕福な家庭の子供にたくさんプレゼントをあげてるんだよ」(“Santa gives more to rich kids than poor kids”)。ポスターは(イギリスはスコットランドの南西部に位置する都市である)グラスゴーにあるバルモア・ロードに飾られる予定になっている。
「商品は幸せを運んでくれる。サンタクロースはそんな嘘を子供に教えるために使われているんです。サンタのお話はまだ自分で物事の判断ができない子供たちを消費主義にのめり込ませる役目を果たしているんです。このポスターよりも不道徳的な話だと思いますね」。・・・
ナイキCMは単なる商業主義、むしろ分断を加速させるだけ?
http://agora-web.jp/archives/2049209.html
ネット炎上参加で勝ち誇る人への大いなる疑問
https://toyokeizai.net/articles/-/393554
コメントを投稿