野球部に残る女子マネへの偏見。選手との会話で感じた男女平等への課題https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/hs_other/2021/03/08/post_2/
勉強内容に “これ” を一致させるだけ。認知バイアスを巧みに利用「記憶がぐっと楽になる」3つの方法https://studyhacker.net/mood-matching経験の記憶=「エピソード記憶」のもろさ:実際には起こらなかったことが、経験したかのように記憶されていることがある。その影響がたった一語で増大することもある。⇒【例】自動車事故の動画を観たふたつのグループに、それぞれ「自動車が衝突したときに窓ガラスは割れたか?」「自動車が “激突” したときに窓ガラスは割れたか?」と聞くと、実際に窓ガラスは割れていないのに、「窓ガラスが割れた」と答える人が存在し、そう答える人は “激突” という強い言葉で表現されたグループのほうが多くなる。
10 Historical Personalities Animated with Deep Nostalgiahttps://www.youtube.com/watch?v=251pfVoGBUA
コメントを投稿
3 件のコメント:
野球部に残る女子マネへの偏見。選手との会話で感じた男女平等への課題
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/hs_other/2021/03/08/post_2/
勉強内容に “これ” を一致させるだけ。認知バイアスを巧みに利用「記憶がぐっと楽になる」3つの方法
https://studyhacker.net/mood-matching
経験の記憶=「エピソード記憶」のもろさ:実際には起こらなかったことが、経験したかのように記憶されていることがある。その影響がたった一語で増大することもある。
⇒【例】自動車事故の動画を観たふたつのグループに、それぞれ「自動車が衝突したときに窓ガラスは割れたか?」「自動車が “激突” したときに窓ガラスは割れたか?」と聞くと、実際に窓ガラスは割れていないのに、「窓ガラスが割れた」と答える人が存在し、そう答える人は “激突” という強い言葉で表現されたグループのほうが多くなる。
10 Historical Personalities Animated with Deep Nostalgia
https://www.youtube.com/watch?v=251pfVoGBUA
コメントを投稿