24/12/2008

光害は本日まで?


 家の近所に輸入住宅が建ち並ぶ所がある。この時期になると、輸入住宅だからというわけではないんだろうけど、競い合うかのように電飾をピカピカさせていたんだけど、今年はどの家もデコっていない。

 画像のように、エコったのか?
 キリスト者でもないのに、嬉しがる馬鹿らしさに気付いたんだろうか?
 イルミネーションで飾り立てても、家からじゃ楽しめないことに気付いた?
 どれも、原因を構成する要素となりえるんだろう。一番大きな要素は12月24日の夜と、25日の朝のその界隈の光景じゃないかな。24日の夜は、そのイルミネーションを楽しむために他所から少なくない人々が来ていたんだけど、周囲は車の路駐が邪魔だったし、アイドリングや話し声が五月蝿かったり・・・。そして、25日の朝になると、ゴミがゴロゴロ…。
 そのゴミを片付けていたのはそこの住人だろうから、馬鹿らしくなるのは必然じゃないのかな。電気代も自腹だし。
 勝手にそんなことを感じてるわけだけど、単に不景気のせいかもしれない。
 他所では相変わらず外を通る人々を楽しませるために散財してる方々がいるわけで…。

0 件のコメント: